読書は苦手だけどゲームは好きなあなたへ 【読書のススメ】

こんにちは、ひろです。

 

この記事を読んでくださっている人の中で“読書はしてみたい、しないといけないけどめんどくさいし面白くなさそう” 

 

こう思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなあなた

 

ゲーム、とくにRPGは好きですか?

僕は人生で1番ハマったゲームがドラクエです。小中と夢中でドラクエをしていました。

 

そんな僕が思うのはドラクエのようなRPGと読書の本質は一緒なんじゃないかと思うんです。

 

本、とくに小説には当然ストーリーが描かれている。そのストーリーを僕達は活字を通して知ることができる。

 

一方ドラクエにもストーリーがある。戦闘など自分でプレイする部分もあるが、基本的にはすでにゲームにあるストーリーを映像、そして“活字”を通して知っていく。

 

おそらくゲームのストーリーは映像を見るだけじゃ伝わらないんじゃないかと思う。とくにドット絵のゲームなど映像だけでストーリーを知るのは不可能だろう。

 

つまりは僕達はゲームのストーリーの大部分を“活字”を通して知っていく。

 

言ってしまえばRPGをプレイするというのは読書をしているのと同じことではないだろうか。

 

読書に高いハードルを感じた時、これからRPG

をプレイするんだ〜くらいの軽い気持ちで取り組んでみるのも1つの方法かもしれないと思って書いてみました。